- --/--/--(--) -

この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
その瞬間の光
- 2014/09/02(Tue) -
IMG_6908a_convert_20140902160951.jpg




ご訪問いただきまして ありがとうございます


前記事で紹介した「おかっぱウイッグ」と一緒に買った「天使のモヘアウイッグ」

いつもと違う我家のブライスさんに変身です。

写真も いつもと違う雰囲気で撮ってみました。

ブライスを撮影する時は ほとんどOLYMPUS PEN Lite E-PL5 を使用していますが
今日は競馬場へお馬の写真を撮りに行く時に愛用している
私の大切な相棒Canon EOS 7Dで撮ってみました。
今回の使用レンズは Canon EF50mm f/1.4 USM

マニュアル露出
TV:1/20
AV:5.0
ISO:100
IMG_6853_convert_20140902160644.jpg


         IMG_6855a_convert_20140902152425.jpg


IMG_6865_convert_20140902160852.jpg


         IMG_6859a_convert_20140902152821.jpg


         IMG_6864a_convert_20140902152926.jpg


IMG_6856_convert_20140902160752.jpg


競馬写真を撮る時はマニュアルで撮影しています。
競馬の写真仲間にマニュアル撮影を奨められて撮っていますが
風のように走り抜けていく競走馬を撮影するだけでも難しいのにレースごとに
刻々と変わる太陽の位置や光と格闘し露出を決めていきます・・・。

失敗も多いですし満足のいく写真なんて ほとんど撮れませんが
プロ級のカメラ機材と腕を持つ彼に「脱帽!」と褒められることも年1回くらいあります。

彼曰く
「写真に正解はない。自分の基準値を見つけると もっと楽しくなる」と。
まだ 自分の基準値は定まらず迷走していますが 愛する競走馬たちを
少しでもカッコよく 少しでも可愛らしい表情を撮れるように追い続けていきたいです。

ブライスもマニュアルで撮ったら 前記事の清楚なミャウジーちゃんと同一人物とは思えません(笑)

この時にしか撮れない光があります。
ブライスさんも その瞬間に違う表情を見せてくれる素敵な存在です。

午前中の明るい光でも カメラの設定を変えると
こんなに大人っぽいミャウジーちゃんに出会えるのだ・・・と
改めて写真の楽しさを教えてもらったような気がしました。





ランキング&拍手にポチッと入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
あたたかいコメントもいただき とても嬉しく励みになっております

ランキングに参加しております。
応援のポチ入れていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



この記事のURL | ミャウジーワウジー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大好き! | メイン | 初めてのウイッグ♪>>
コメント
--
porukoちゃん おはよう~♪

はぁ~~~ス・テ・キすぎて・・・言葉が見つからない・・

いつもほんわか優しい雰囲気のporukoちゃんのお写真が
カメラやレンズや光の加減でこんなに雰囲気変わっちゃうんだ!!
すっごく本格的で感動しました*^^*~
全部素敵ですが3枚目と5枚目が特に好きです^^
カメラの設定と光でこんなにいろんな顔が見られるなんて・・・
あぁ・・・私もやっぱりもっといろんなお顔を撮ってみたい!!!
一眼レフ・・・porukoちゃんに背中押してもらおうかな・・・

それとお写真の雰囲気に合わせてブログの背景(なんていえばいいのか)も変えられててこれまた素敵空間です!!!
2014/09/03 08:24  | URL | ちー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
v-22ちーさんへ♪

ちーちゃん こんにちは~(*^。^*)

えへへ 今回は ちょっと違う雰囲気の写真になりました。
撮った場所は 私のPC部屋の棚の上。
天使のモヘアウイッグをかぶったミャウジーちゃんを置いていたら
たまたま いい感じで光が入って目がキラキラしていたので
今がシャッターチャンスだ!と思ってf^^*)

ちーちゃんにステキってお言葉いただいて すっごく嬉しいです(//∇//)
私も5枚目の写真 大好き♪

オリンパスのPENは アートフィルターも付いているのでお手軽にいろんな写真が撮れて
楽しいけれど Canon EOS7Dは 雨の日も風の日も暑い日も競馬場で共に過ごす相棒♪
やっぱりこの相棒が一番好きかな(笑)
ほんと・・・カメラって光や設定次第で いろんな表情に出会えるよね~。
失敗も多いけど楽しみでもあります。
でも写真は まだまだ修行の身なので がんばりますー!

うふふ・・・ちーちゃんの背中をそっと押しちゃったよぉ~(o^^o)♪
もしチャンスがあったら手に取ってみてね。
お店で いろんな機種を触ってみるだけでも楽しいよ・・・って私だけ?(笑)

お馬のブログのテンプレート(背景)が黒なので こっちのブログは明るい色のテンプレート・・・と
自分の中でも気分が変わるような感じにしているんだけど
今回の写真は ちょっとダークな色のテンプレートが合うかなぁと思ってチェンジしてみました。
素敵空間!!!なんて ちーちゃんに言っていただき照れまくっております(//∇//)

もう秋?らしくなってきたし ちょっと このままダークな感じにしておこうかなぁ。
飽きっぽいので また 変えちゃうかもしれないけど・・・(笑)。


2014/09/04 13:31  | URL | poruko☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blythecafe314.blog.fc2.com/tb.php/183-99a7a70e
| メイン |
